上がり3ハロンと位置取りで魅せる競馬

近代競馬はスローペースが多く前に行ける位置取りの良さと上がりの足の速さが求められます。

東京11R 優駿牝馬

過去にオークスではデビューから全て上がり

1位をマークしている馬はオークスを制してい

る。今年の出走馬で該当するのは、デゼルと

デアリングタクトの2頭が該当する。軸は2頭

のどちらかから選ぶのがベストだろう。他に

は、前有利の馬場なので先行力のある馬にも

注意がいる。


◎デアリングタクト

デビューから3戦全て上がり1位。特にエルフ

ィンSでは後方から差し切り4馬身差で勝った

内容は力のある違いを感じさせた。桜花賞

も力のいる馬場を1頭だけ違う脚で差し切って

おり牝馬同士なら格が違う感じ。左回り、距離

と克服しなければならない課題はあるが同世代

なら力の違いで何とかなる。


◯デゼル

デビュー2戦目のスイートピーSでは後方から直

線であっという間に交わしでしまい能力の高さ

を見せつけた。ローテーション面でこちらを◯

にしたが東京で勝っている点は◎よりも評価で

きるがレースのレベルには疑問が残る。


▲クラヴァシュドール

不良の桜花賞では、後一歩伸び切れなかったが

馬場の悪い内を通ったので仕方ない。サウジRC

では皐月賞2着馬のサリオスよりも速い上がりを

マークしているので馬場のいい今の東京なら力

を十分発揮出来る。


☆スマイルカナ

ここ数年逃げ馬は不振だがこの馬は行ければ

しぶとい。桜花賞では馬場も悪い上にレシス

テンシアに競られる厳しい展開を踏ん張った

のは力のあるある証拠。左回りに不安はある

ものの前有利の馬場とレシステンシアがいな

いので単騎逃げが見込める展開を味方に桜花

賞の再現を狙う。


△サンクテュエール

△ミヤマザクラ

△マジックキャッスル 

△ウインマリリン


買い目

1着◎◯▲

2着◎◯▲☆

3着◎◯▲☆△